正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

最近思ったこと

「羽根らんま1/2」というハネモノがひっそりとリリースされました。3時間ほどしか打っていませんが、ハネモノファンの私としてはイマイチな印象でした。

イマイチと感じた理由は、スペシャルルートに至る玉の動きが見づらく、「スペシャルルートに入るチャンス」という瞬間を実感しづらいことがひとつ、もうひとつはスペシャルルート以外の場合でも一応Vには入りますが、その場合の玉の動きがあんまり楽しくないということです。

Vへ入る、あるいはV入賞の可能性の高いルートへ入る(または惜しくも入らない)場合の玉の動きの楽しさが一番のキモなわけで、一見楽しげなヤクモノの「らんま」は残念ながらその根本がなっとらんと思ったわけです。ちなみに、ヒット機種となった「トキオデラックス」も個人的にはイマイチです。ヤクモノの楽しさから言ったら「ハネ海物語」の方がマシだと思うくらいです。

比較的最近のハネモノでは、アクロバティックな玉の動きが最高な「デビルマン倶楽部」や同じ仕組のヤクモノの「ワンダフルポリス」、スピード感の楽しい「マジカペ」なんかはよくできていて感心しました。

ハネモノというジャンルそのものについては、ちょっと前にハネモノが多く登場した時期に復活を期待しましたが、そうはなりませんでした。現行の高交換率・無制限というルールにはマッチしていないのですから仕方ありませんね。4,000個定量くらいでハネモノを使うことが主流にならない限り無理だと思います。

このところの業界の流れとしては、等価交換よりも交換率を低くする傾向や、規制によってマックスみたいな荒い機種がなくなるという流れになっていますから、そういう中でハネモノを定量制でうまいこと使るお店が出てくることを0.1%くらい期待しています。



パチンコはお金が出たり入ったりする遊びですから、儲けたいと思ってネットで検索してこのサイトへたどり着く人も少なからず存在するようです。

しかし、ネット上に転がっている情報はウソだらけとまでは言いませんが、浅い情報とか受け売りで裏を取っていない情報が山ほどありますから、あんまり意味はないと思います。パチンコみたいなギャンブルの場合、ネット上には自己顕示欲を満たしたいがために書き込まれた情報が多くなってしまいますから、情報の精度が極端に低いんです。

また、計算に基いて理性的に書かれているものは信用できそうな感じがしますが、そういった情報の大半に言えることは、パチンコの本質は博打であるということが抜け落ちているということです。その辺の根本を心得ておかないと、本当にイヤな思いをしてしまいます。

ただ遊ぶだけなら健全に楽しく遊ぶこともできるのがパチンコですが、のめり込んでしまうと何一ついい事はありません。ですから、パチンコで儲けてやろうという趣旨のサイトにそそのかされる事が危険だと思っています。



パチンコの方ではエヴァンゲリオンのパチンコ機がいまだにどんどん登場していますが、エヴァンゲリオンのアニメ作品の方はものすごくスローペースですね。一応新しいやつもレンタルして見てみましたが、ただでさえわかりづらい話ですから、間が空きすぎてこれまでの話をすっかり忘れてしまいました。

ガンダムの新作(ジ・オリジン)は、マンガは全巻買って読んだくらい好きですからアニメの第一作も見ました。とても面白くて次を早くみたいんですが、ものすごい先になるらしいですね。アニメ界の事情はよく知りませんが、いつからこんな流れになってしまったんでしょう。毎週放送してくれとはいいませんが、せめて2ヶ月に1本くらいは見たいものです。

このペースでは完結まで何十年かかるのやら。ガンダム・ジ・オリジンを見る層の多くは40代以上のオッサンが多いと思います。下手をすると完結するまでに老衰との戦いになりかねません。

話をパチンコに戻すと、ガンダムのパチンコってどうも名作と言われるようなデキのものが出てきませんね。今お店にあるやつも演出面では評判がイマイチでしたし、前のやつもひとつも面白くありませんでした。画面にガンダムやザクが出てくるだけで少し嬉しいのは確かですが、それだけで喜んで打つと思われているんならば、ナメられたものです。
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


関連記事

| コラム | 01:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

