正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

最近思った事

パチンコで儲けようと目論んだとして、一番稼げるのはなりふり構わずガメツクやるという事です。

他のお客さんに迷惑をかけようと、お店とトラブルになろうと、それすらねじ伏せる事ができるならば、それが一番稼げると思います。それを平気でできるような精神の持ち主ならば最強です。

ただ、普通の人間にはそんなの無理ですし、私が思うに何よりも下品です。

私の中で、パチンコ生活の美学みたいなものは全くありませんが、下品はイヤですねえ。これはパチンコに限った事ではなくて、日常生活も含めて全てにおいてです。


安い居酒屋とかでよく見かけるガハハオヤジみたいなアレも非常に下品ですが、最近特に下品に感じる事があります。

急に話は飛ぶようですが、Youtubeとかにテレビ番組をアップして、それにしつこい広告を載せているアレです。ありゃ下品です。

著作物をアップする場合も、権利者の申し立てがない限り削除されないというのが動画投稿サイトの現状のようですが、うまくいけば消されないんだから、人気番組をアップして広告費を稼ごうという魂胆、これば下品です。

ただ、そういう動画を見る方も見る方で人の事は言えないという事もありますが、そういう議論は置いといてとにかく下品だなあと思います。

しつこいようですが、それがケシカランと怒っているという話じゃなくて、下品だなあ、というお話です。別に確固たる主義主張があるわけじゃないです。下品はイヤですねえ、という。
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


関連記事

| コラム | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

最近思った事

パチンコって、いつの間にかエラくバランスの悪いギャンブル種目になっちゃいましたね。

一日で数万円の勝ち負けが発生する事がザラなので種目としてマイルドとは言いがたく、荒い事は間違いないのですが、間違っても日に百万円儲かるなんて事はないですから。滅多にない大勝の日だとしても30万円くらいですかね。

なんか、細かい儲けを目指してけっこうな大負けと背中合わせを余儀なくされるっていうか。

かといって1円コーナーとか、レートを下げた勝負だとパチンコが持つギャンブルとしての醍醐味という意味では全くもって物足りないというバランスです。

低レートコーナーは、健全に遊べるという面もありましょうが、実質「最後の尻の毛を抜かれるコーナー」的な感がなくもないです。(お下品)

ここまでは、お金を使って刺激を求めて遊ぶゲームとしてバランスが良くないな・・・という話でしたが、儲けようと思ってやるという意味でも少しバランスが崩れてきたと思います。

荒い機種ほど甘い調整が多いという、ひと昔前の”常識”が通用しなくなってきています。

いや、傾向としては今でもじゅうぶん生きていますが、今どきの荒い機種はお金の食い方がハンパないですから、等価交換じゃない限りなかなか荒さをカバーしてお釣りが来るほどの良い調整は難しくなっていますね。

持ち玉云々の話は別にしても、荒い機種は当然結果が出にくいですから、少々値段が高くでも頑張りがいが薄いと感じるバランスになっているように思います。


それにしても後ろ向きな話ばかりです。

少し前向きな話を書くとすれば、バランス悪い、厳しいなんてついついボヤキたくなりますが、私が思うに厳しい、ロクな台がないという不満は、大抵「探し足りてない」というのが原因です。逆に言えば、探せば何とかなる(かもしれない)という事でもあります。この理屈は、(私の環境では)今でも生きてると思います。

もうひとつの前向き要素は、値段の高い安いは別にして、回転率勝負という台を打つケースが増えてきているというのも良い傾向です。

当たった時に出来るだけ多く玉を出すという勝負だと、当然ながら展開は荒れやすいわ、色々な摩擦を生むわでロクな事がないんですが、回る台を探して打つんであればそういう問題はありません。


・・・と、特に頭の中を整理せずにダラダラ書きました。

こんだけ書いといてアレですが、まあパチンコなんてものは今どきあんまり一生懸命頑張らずに済めばそれに越した事はないです。そんな事いまさら言うまでもないですかね。いまだに必死こいてるのは私みたいな酔狂な輩だけでしょうから。
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


関連記事

| コラム | 23:49 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

