正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年のパチンコ機種

こないだ自分の1年間のパチンコを振り返ってみましたけど、今日は今年リリースされたパチンコ機種について振り返ってみます。触った事がある機種について、お店の扱いとか、ゲーム性、デジタルの演出など多少なりとも印象に残っている機種をザっと思い出してみます。

CRGO!GO!郷セカンドステージ
適当に回る時期があったので、少し打ちました。確変か時短か一見わからないという、誰もトクしないクソシステムを採用しています。このシステム自体は個人的にはハナクソ以下だと思ってるんですけど、この機種の場合はランプの点灯パターンが複雑で表を参照しないと本当に確変なのか時短なのかわかりません。ここまで徹底してわからなくしているという部分は、良し悪しは別にして一応評価しています。演出面は、擬似連演出が始まると当たりを諦めざるを得ないという、もう本末転倒もいいとこの最悪レベルでした。音もうるさいし、iPodなどヒマつぶしグッズがないと発狂できます。

CRWWEこそがNO.1プロレスパチンコ機
ハネデジバージョンを少し打ちました。遅いんですけど当たり1個でソコソコ玉が出ますから、決して良くはないけど悪くない印象です。演出は超大馬鹿なんですけど、笑い飛ばして許せる雰囲気があります。↑の「郷」のような気持ちを逆撫でするような悪質なものではありません。

CRルパン三世 ルピナスタワーのダイヤを狙え
甘めのスペックをスピードで殺している典型的なタイプです。最近多いですよね、こういうの。まあ、出玉関係さえしっかりしてれば適当に打てる台は見つけやすいという印象でした。演出面は、エラそうな演出は直感的にわかりやすいんですけど、いかんせん演出の種類が多すぎて結局あまり当たらない演出が大量発生してしまってイヤになるという、これまた最近多いタイプです。とりあえず、メインデジタルの保留ランプの位置が低いので、1日中ほとんど画面を見なくて済みますからその点は評価してます。

CRギャラクシーエンジェル
相当気持ち悪い絵のデジパチという意味で強烈な印象を持ちます。美少女がロボットで戦うというのは、エヴァンゲリオン以来流行りなんでしょうが、あまりにキツイ絵です。パチンコのデザイナーなんてやっぱりこんなもんかと思ったらビックリ、原作アニメーションが存在するそうです。どこの変態が見るんでしょうか。まあそれはそれとして、実はパチンコとしてはなかなか良くできています。タイヨーエレックは他メーカーが京楽の真似ばかりしているのをしり目に、独自性のある楽しいデジパチ作りに頑張ってますね。この機種も見栄えさえ我慢すれば面白いと思います。

CR信長の野望
1/99バージョンをよく打ちました。大当たりラウンドが2(突確)、4、8、16ラウンドと4通りもあって、その振り分けで荒さを出しているタイプです。射幸心を煽られてドキドキするという観点ではなかなか面白いアイデアだと思いますけど、収入をアテにして打つにはけっこう精神的にコタえましたね。ちなみに、けっこう技術介入の余地が大きくて割と長い期間に渡って打ちました。

ぱちんこ冬のソナタ2
とりあえず、当たる時の1回転に2~3分かかりますから一般的なデジパチとは種目が違うというイメージです。まあとりあえず当たる気がしませんから、擬似連が4回になったらハンドル見るって感じですね(笑)。それなりに作りこまれているとは思いますけど。ヒロインの人は実に美人ですけど、他の登場人物がキツいですね。爆笑ドラマかと思いました。ついでに、パチンコと関係ないですけど、人の死とか病気とかを使って安易にお涙頂戴しようとするストーリーのようなんですけど、そういうのって許せません。

CRサムライチャンプルー
決して甘いスペックではないんですけど、その分回る台があるというよくあるパターンですね。最近割とよく打ちました。演出面は、そうとう面白いと思います。道理で面白いと思ったらこれもタイヨーエレック。頑張ってるなあ。

CR銀河鉄道999
ちらっと打ちましたけど、あまり儲かる調整には巡り合えませんでした。演出面は、せっかくの大物タイアップだったのにもったいないですね。タイヨーエレックに作らせればよかったのに(笑)。

CR戦国乙女
ステージが良いとか、電チューが(頑張れば)狙えるとか、技術介入性がそれなりに・・・。ただ、それを生かせるような調整にはあまり巡り合えませんでした。それにしても絵が気持ち悪い。オタク文化が市民権を得たような感じになってますけど、こういう絵を見るとやっぱり市民権を与えちゃいけないと思います。女性というものをオッパイ以外で評価しないのがオタク道というものですか。そういうのは下品というものです。

CR春夏秋冬
西陣の和風デジパチは、初当たり確率を高めにして時短を削るというナイスなコンセプトなものが多いんですけどこの機種もそうです。それにしても寄らないという印象で、スペックもへったくれもない状況でしたけどね。どの店行ってもヘソがデカいんで、そんな事だろうと思いました。

CRバックトゥザフューチャー
2日間だけ終日打ちました。良く当たったんですけど、一瞬たりとも面白くありませんでした。とりあえず、懐かしい映画だなあ、それ以外の感想はありません。

CRパトラッシュ2
Greenの方を少し打ちました。回数切り確変の高連チャン率というのはなかなか刺激的でスリリング。楽しいアイデアだとは思いますけど、いかんせん時間がかかり過ぎます。もっとチャッチャと消化できないと興ざめしますね。演出面は初代のときからそうでしたけど、せっかくドットデジタルなのにやってる事は凡百の液晶デジパチと同じという残念な仕上がりでした。ただ、2になって多少演出のバランスは調整されたと思います。

CRA新世紀エヴァンゲリオン プレミアムモデル
思ったより流行りませんでしたね。とりあえずパチンコ界ではエヴァの時代は終わりという感があります。スピードも含めてソコソコ性能の高い機種なんですけど、出玉の削りがひどい店が多かったですね。2円50銭のお店で時々打ってました。残念なのは、確変中の確変確定のルールとか、当たり消化中の確変演出がカットされてるとか、その辺で楽しさが半減な事です。エヴァって確変が続く事が確定する演出の確認っていう部分が楽しさの中で小さくない割合を占めているタイプですからね。

CRエルビスプレスリー
タイヨーエレックらしく、独自のパチスロ風リール演出を搭載した意欲作なんですけど、残念ながらコレは面白くないです。出目を軽視しすぎですね。ニューパルをパチンコにするくらいのつもりで作ってもらいたかったです。

CR大海物語スペシャル&アグネス・ラム
割と客に受け入れられてるようで、とりあえずパチ生活者としては良かったと思います。カリブがコケた時はどうなることかと思いましたからねぇ。とりあえず人気とスピードが健在なら海には他に何もいりません。演出面は新境地ですね。海らしい「何でも当たる」感はなくなりましたけど、これはこれ、そういういものだと思えばこんなもんでしょう。他のデジパチよりマシです。とりあえず、画面が暗いモードにして、くらげがムキュムキュ出るのを待てばいいんですからシンプルと言えばシンプルです。当たる可能性が出てきたら玉が光るのを期待。それにしても、確定音の下品な事といったらもう。

CR行け!稲中卓球部
2回くらい粘りました。スピードは極限まで遅く、スペックは平凡、漫画の楽しさは特になくという感じですね。なるべくなら今後一生触りたくないです。

CR七人の侍
とりあえずSANKYO系なんで、電チューとアタッカーがエライです。甘い機種なんで適当に座れる台がありました。演出面はやたら暗い割に音がうるさくて不愉快でした。とりあえずずっとシーンとした感じで進行してくれれば心穏やかでいいのに。何が起こっても当たる気がしないのは最近のデジパチの流行に乗ってますね。

CRA匠の道
それと言って甘いワケでもなく何てことない感じで見た目も平凡なんですけど、実はコレがけっこう面白いデジパチなんですよねぇ。と思ったらホラ、タイヨーエレック。保留先読み予告を大海より上手に使っています。

CR春一番
西陣の和風系ってことで、高初当たり確率タイプがナイスです。それにしてもあまりにひどい演出。面白くないとかイラつくとかはもうこの際いいですから、静かにしててほしいです。


とまあこんな所です。それにしてもこれだけいっぱい書いたんですけど、ものの見事にクソ面白くないパチンコが並びましたねぇ。だいたい今のデジパチなんてのは1時間は当たらないようにできてるんですから、当たる時のドラマチック感よりも当たらない時の退屈軽減にも少し気を使ってほしいものです。なんとなく薄~く期待できる感じを持続するとか、いっその事古いエヴァみたいに当たるまで何も起こらないとか。

そんな事も踏まえつつ、今年の個人的評価によるMVP(Most Valuable Pachinko)はサムライチャンプルーという事に決定致しました。




12/29のパチンコ:
明日から1月5日くらいまで遊びほうけますから、今年最後のパチンコです。

予想通り、ロクな台がありませんでした。2件目に移動して無理しない程度に打ってもいいくらいの仮面ライダー2を見つけてしまって、イヤな予感がしました(笑)。こんな荒い機種、クソ負けするに決まってますからなまじっか回ってしまうと逆にヤバイ気がしたりしなかったり。

11時から20時まで打って33000円浮きと生還できました、良かった・・・。最初の当たりでブラック将軍撃破(笑)という快挙をなしとげて、そのダムの水位だけで最後まで持った感じです。とにかく今年最後、勝って終わるのと負けて終わるのでは気分が違いますから、何よりでした。それにしても最後の最後に変な機種打ったなー。
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


関連記事

| 未分類 | 22:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコの記録を取る話

今日は、取った記録はこう使う的なお話です。

人間離れした記憶力の持ち主の場合は別ですけど、正しいパチンコをやるにあたって記録を取らずに打つ事はあんまりないと思います。ただ、記録は取るだけでは意味がない事は言うまでもありません。毎度の事でパチンコ指南的な話は書きませんけど、僕の場合こうしているというお話をつらつら書いてみようと思います。

まず記録を取る方法ですけど、紙とペンを出して書くなんていうみっともない事は、携帯がある今ではやんないです。使っている携帯がWindows Mobileのヤツで、Excelが入ってますから、簡易的に作ったワークシートに入力していく感じです。テンプレートとして、当たり1個の出玉(振り分け機に対応するために、4通りまで入力できるようにしてます)、平均出玉、トータル確率を入力しておけば大抵の機種に対応できるようにしてあります。携帯のメモと電卓でも不都合はないですけど、Excelを使うと圧倒的にラクですね。もう手放せません。

で、実際に店でどう使っているかと言うと、打ちながら足りてるかどうかチェックするという事に尽きます。その判断には現在持っている玉の数をザックリ把握できないといけませんから、よく行く店に関しては箱に半端にたまった出玉でも見てだいたい何個くらいあるかわかるようにしています。こればっかりは慣れですけどね。ちなみに計算はザックリです。微妙な差で続行かヤメかを判断しないといけない場面なんてありませんからね。例えば移動すれば800個/時間くらいの台がありそうだとして、今座ってる台が790~800個あたりで微妙だとしたら、こんな程度の差ならどっちでもいいですからね。

そして1日のパチンコを終えてからですけど、計算マニアの人は「本日の仕事量」(笑)とか細かく計算してニヤニヤしたりするんでしょうけど特にそういう趣味はありませんから、家に帰ってPCの方のExcelの収支表に回転数やらなんやらをザっと入力しておくだけです。よく言う千円あたりの回転率なんかも、翌日に据え置きが狙えそうな場合以外は計算すらしない場合もありますからね。逆に言えば、据え置き狙いのケースの場合は回転率から、時短中の玉増え具合やら回転スピードやら細かく計算しますけど。

据え置きという話が出た所で、ついでに実際に据え置き台を打っている場合の計算ですけど、釘に自信があればこれはもうほとんど入力だけして大幅な誤差がないかどうか暗算でチェックする程度です。同じ調整でも多少の誤差が出るのは玉と釘っていうアナログ要素がある以上避けられませんから、小さな誤差はそれこそ気にするだけムダです。とにかく据え置き台の場合は思いっきり気がゆるんでますねぇ(笑)。時短回数が変わる機種なんかの場合、「あれ?さっきの時短何回だったっけ?まぁいっか」てな事もよくあります(笑)。


とにかく記録は儲ける手段のひとつとして取っていますから、必要以上に詳細なデータは不要です。目的は正確なデータを取ることではありません。クイブチを稼ぐ事です。極端な例で言えば、超々良調整の台にありつけた場合なんかは、記録を入力してるヒマがあったら玉を打った方がトクでしょう。




最近のパチ:

1/26:
沖縄海物語(ハネデジ)を11時間

1/27:
アグネス・ラムを10.5時間

この間31000円の浮きでした。2円50銭の店で2日で現金投資40000円とイライラし通しでした。まあ、この時期にしては良い台座れたんで、家でゴロゴロしてるよりマシな事になってなによりです。明日も一応パチンコ行きます。多分、ほとんど遊戯せずに帰るハメになるでしょう。
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


関連記事

| コラム | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

